2018年6月19日火曜日

ubuntu server 18.04 のインストール④ mysqlとphpmyadminのインストール

rootのパスワードを設定していないので 「mysql -u root」とするも「ERROR 1698 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost'」とアクセス拒否。「sudo mysql」ならOKだったので作業を進める。

インストールでrootのパスワードを空にすると、rootの認証にはauth_socket pluginを使うように設定されるらしい。

auth_socket pluginは、MySQLクライアントを実行したlinuxユーザーを、MySQLのユーザーとして認証しようとするらしい。

このままではrootでphpmyadminにログインできませんがセキュリティの事を考えるとこのままで良いかと

ユーザーを作ってそのユーザーで'apps_alpha'、'apps_beta'、'apps_gamma'というようにデーターベースを作れるようにすれば良いんじゃない

ユーザーの作成

権限を付加

確認してみましょう

問題無いようなので

次にphpmyadminをインストールします。

「sudo apt install」でインストールしてもいいんですが今回は手動で

オフィシャルサイトからダウンロードして解凍「/var/www/phpmyadmin」に設置します。

unzipが無かったのでインストール

任意のディレクトリに置くのはルートだとやっぱりセキュリティ的に・・・任意のディレクトリにBASIC認証でもかけておけば少しはましかな、外に置くならね

phpmyadminを有効にする

apachを再起動する

phpMyAdminへログインした時に「phpMyAdmin 環境保管領域が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています」とワーニングが出てしまうのでphpMyAdmin 環境保管領域を設置します

「sudo mysql」でmysqlに接続して

0 件のコメント:

コメントを投稿